2013年3月25日月曜日

里見公園

愚息の引っ越しで週末に一泊で市川市に行ってきました。
引っ越しの翌朝、アパートの近くにある里見公園を散歩しました。
里見公園は江戸川に面した台地上にあり、ここに下総の国府が置かれて
いたため国府台という地名になっています。
その昔、里見一族が治めていたのが公園の名前の由来だそうです。

丁度桜が満開で、桜祭りの開催中でしたが、朝のためか人出はまばらでした。
しかし、警備員さん(右端)はスタンバッていました。

 このあたりで花見の宴会ができそうです。

 お茶屋さんも開店準備中。

 北原白秋が住んでいた家を移築した「紫烟草舎」。

 「羅漢の井」。高台にあって水源が乏しいにもかかわらず一年中清水が
湧き出ているそうです。

 里見公園のすぐ下は江戸川。
シーカヤックを楽しんでいる方がいました。

対岸は東京都。

4年後に愚息がどれだけ成長して戻ってくるか、楽しみです。

                                       秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。