2013年3月22日金曜日

卒業式(中学の部)

こんにちは。

19日、長男の中学の卒業式がありました。

早いものであっという間の15年でした。

幼稚園の入学式がつい昨日のように感じますが、長男にはいろいろな思い出が詰まっていることと思います。

当然ですが、小学校の時からは一回り大人になった子供たちで、式も厳粛に行われていました(校長先生からの「これからは大人の仲間入りの第一歩」という言葉が印象に残りました)。

式終了後に卒業生が歌を歌ってくれたのですが、文化祭のブログでも書きましたが、この学年の子供たちの合唱は本当に上手で、今日も難しい歌に挑戦していました。
ずっとこの学年の合唱の指揮をしてきてくれた生徒も今回も立派にみんなをまとめていました。
この子供たちの歌も最後かと思うとさみしい感じですが最後に良い合唱を聞けて良かったです(因みに、2曲のうちの1曲は川嶋あいさんの「旅立ちの日に...」という曲です。ここ最近各地で卒業式の時に使われている曲です。良い曲ですので良かったら一度聞いてみてください)。

これからは高校生活が待っています。今までは同じ学区で顔なじみの子が多かったですが、今後はいろいろな学区の子供たちとの交流が始まります。
今までの思い出は大切に、更にたくさんの思い出ができると良いなと思います。


卒業証書授与
 

答辞
 

名指揮者です
 

リラックスして記念撮影

在校生が見送ってくれました
 
佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。