2013年8月23日金曜日

盆踊り

宇佐美地区の中里町内会で
今年3回目の青年会が主催の盆踊りがありました。
 
前日に猛暑の中、やぐらを建て
提灯を廻らせ、テントをはり
音響を整備。
露店ブースを作り
翌日の仕込み。
(私はギックリ腰の為、監督)
 
 
 
当日は青年会で
やきそば、フランクフルト、鶏肉ステーキ
揚げたこ焼き、フライドポテト、かき氷
生ビール、焼酎。
 
 
露店の裏方は大忙し
 
 
子供会のブースです。
小物を格安で販売してました
 
 
私は、かき氷係で
みんな暑さで汗をかいてる中
涼しげに手伝いしてました。
サービス精神で氷を山にしていたら
3時間弱で氷が終わってしまい
「100円なのに大盛りにしちゃダメ!」
若手に、しかられました…
 
盆踊り自体が減っているなか
若手主導で盛り上がってきています。
子供向けに露店も安いです。
 
年々参加者も増えてきているので
継続していきたいと思いますので
来年も時間のある方は
ぜひ、遊びに来てほしいです。
 
                       佃(知)
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。