2013年10月24日木曜日

宇佐美 留田の秋祭り

                 留田の秋祭りを何年ぶりかで見に行きました
                 当日は生憎の雨でしたが 若い衆が 御輿を
                 担いで海に入って行きました
 

 
この祭りは毎年10月14日と15日と決まっています
宇佐美の他の地域では土日に合わせて祭りを行い
ますが 留田と初津だけは毎年10月14日と15日に
祭りを行っています
 
 
 
 
溜田の神社は通称天神さんと呼んでいますが
実は 加理波夜須多祁比波預命神社
(かりはやすたけひはよ)
が最初の神社の名前です
 
この神様は海からやってきて宇佐美の浜に上陸したそうです
そのとき なんと美しい砂浜じゃと言ったことが 宇佐美の地名の
発祥だという言い伝えがあります ほんとかな?
 
 
 
 
聞くところによると 担ぎ手が留田の若衆だけでは足りず
助っ人を頼んでいるそうです 
伝統行事をいつまでも絶やさないでほしいです
島田
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。