2014年1月9日木曜日

どんど焼き

先日の日曜日(1/5)町内のどんど焼きが行われました。
私自身どんど焼きに参加する事が始めてでした


点火も子供達で行われました。
どんど焼きとは 無病息災を祈り、良い年を迎えましょう!
との意味合いらしいです。

昔は小正月(1/15)の行事で、正月の松飾り・しめ縄・書き初め
などを家々から持ち寄り一箇所に積み上げて燃やすと言う
日本全国に伝わるお正月の火祭り行事だそうです。



点火と同時にあっと言う間に燃え初めました。

言伝えでこの火にあたると若返るとか、焼いた団子を
食べると病気をしない・虫歯にならないとか言われています。

私も近くまで行きこの火にあたって来ました。
効果は・・・   (ーー;)



20分程度ですっかり燃えつきてしまいました
子供達はお餅をアルミホイルにくるみ竹の先に
針金で結び火の中へ上手に焼けるのか心配でした。

私達はお餅を持って行かなかったのでお友達が
一つ分けてくれました。(*^_^*)

息子と彼女が一緒に行っていたのでさっそく
焼いてみました。
お友達はひと手間アルミホイルに油を塗り
お餅をくるんでいたのでくっつかず上手に焼けていました。

他の人を見てみるとアルミにお餅がくっついてしまい
アルミをむくのに大変そうでした。

お餅は砂糖醤油で半分・残りの半分は
子供会で用意してくれていたおしるこに入れ
2人で食べてしまい。私の口に入る事はありませんでした。


                                   青木

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。