2014年1月10日金曜日

MOA美術館

              先日熱海にあるMOA美術館に行ってきました
              山の傾斜を巧みに利用した立派な美術館でした

 
これは正面入り口にあった作品です
 
 
MOA美術館といえばなんと言っても有名なのは
緒方光琳の 国宝 紅白梅図屏風 ですよね
ここに写っているのはレプリカだそうです 
知識のない私はいつでも見られるものだと思って
いましたが 一年のうち2月頃2週間ぐらいしか
展示されないそうです 本物は圧倒されるすばらしさが
あると 係の人が言っておりました 私にはその違いは
たぶん分からないと思います
 
 
広重の浮き世絵の展示もありました
来場客はそこそこいるように感じました
やっぱり浮世絵の人気はあるんだな~~と
変な関心をしていました
展示室の中は撮影禁止ですので
浮世絵を撮影することは出来ませんでした
 
 
 
地下に行く通路はかなり立派なものでした
 
 
円形ホールで全国の小学生の優秀絵画の展示が
ありました 私たちが世話をしている里子の絵が
展示されているというので一生懸命探したが
残念ながら見つかりませんでした  がっくり
 
ちなみにMOA美術館というのは
岡田茂吉にちなんだ名前だそうです
島田

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。