2014年7月14日月曜日

ひまわり

梅雨と言うのに梅雨明けでもした様に
日差しが強く熱い毎日ですが熱中症に気を付けましょう。
 
我が家の花壇に何年か前に植えたひまわりがあります。
 

 
1度植えただけで毎年咲いてくれます。
 
6月中旬位から9月位まで毎年咲いています。
 
 先日はお友達がほしいと言うので何本か切って
 もって行きお家に飾った写メを送ってくれました。
 


そして隣のお家の庭にひまわりを発見
 


 
 
 
こんなに大きなひまわり初めて見ました。2階の窓の辺りまで
伸びていました。私が気づくのが遅く花びらは散ってしまった
との事でした  (--〆)  花びらのある時に気づけばよかった。
隣の方に話を聞いたところやはり去年植えた種が落ちて
芽が出てきたという事でした。
 
 
 
 
 
よく見ると脇芽が小さく出ていてこれはまだ咲いていなかったので
もうしばらく楽しめそうです。
 
あまりの大きさにみんな立ち止まって見ているようです。
 
種が出来たら頂けるようお願いしておきました。
 
来年は家の前に植えてみようと思います。
 
ひまわりの花言葉は私はあなただけをみつめるだそうです。
 


来年もこんなに大きなひまわりが咲いてくれるか
楽しみにしています。
 
 
 
 
                           青木

 
         

 



 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。