2015年3月27日金曜日

ながい坂
























脇坂です。
本日を最後に静岡を離れ、帯広へ転勤させていただきます。
転勤にあたり、オール保険さんの過去のブログを読み返しました。
仕事で繋がっている皆様お一人お一人が、それぞれの思いを毎日つづられ、
知らないうちにそれを通して、結束力がより高まり、そこにオール保険さんの
強さの一つがあると思いました。
私自身は転勤となりますが、今後も皆様の力でさらにご発展されていくことでしょう。
皆様のように前向きな人間に少しでも近づけるよう、頑張りたいと思います。
いつも元気と勇気を頂き、ありがとうございました。

転勤が決まり、先行き不安の中、以前も再読した山本周五郎の小説「ながい坂」を
手に取りました。
下級武士の子として生まれた少年が8歳の時に目の当たりにした理不尽な出来事、
現実を受け止めつつも、努力を重ね信頼を得て、やがて大きな仕事も任され成し
遂げていくという、正に男の生き様、生きるための私の教科書です。
その中に出てくる名言で、私のブログ参加を締めたいと思います。
半年間でしたが参加させていただき、勉強させていただきました。
ありがとうございました。

人に一生はながいものだ。一足飛びに山の頂点へ上がるのも一歩一歩しっかり登って
行くのも結局は同じことになるんだ。一足飛びにあがるより一歩づつ登るほうが
途中の草木や泉やいろいろな風物を見ることができるし、それより一歩一日を
たしかめてきた、という自信をつかむことの方が強い力になるものだ・・・

脇坂

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。