2017年12月22日金曜日

プロアマ合同アンパイアスクール

こんばんは。

先日、審判講習会に参加してきました。
この講習会はプロ野球とアマチュアの審判員の方が
合同で講師をして頂ける講習会で
全国各地の審判員また韓国・香港から女性審判員、
合わせて約80名が受講しました。

場所は千葉県我孫子市のJR東日本の練習場。
朝6時前の電車で向かいました。

 この2日間は快晴で絶好の講習会日和でした。

今回の講習会は2人制の講習会でした。
テレビのプロ野球や高校野球をご覧いただくと、
審判が4人または6人で行っているかと思いますが、
これを2人で行います。
従って、効率よく動かないと正確な判定ができません。
私は初めて2人制の審判の受講をしましたが、
普段との違いに戸惑いばかりでした。

 初日のグラウンドでの練習が終わり
お風呂に入った後の食事!!
少し辛めのカレーはとても美味しくて、
疲れた身体に良い刺激となりました。

 食事終了後、講演や2人制の座学。
講演はとても面白く終始和やかでした。
その中でも日本の審判員として考えさせられるお話も
聞くことができました。

この後、懇親会!!
私たちのテーブルに座っていただいたのが
NPB(プロ野球)の佐々木氏。
2015年の日本シリーズにも出場されている審判員です。
佐々木氏は今年のWBCにも参加されていました。
ここでも、終始笑いに溢れた会話でした。

そして2日目の朝食!!

2日目もみっちりと練習しました。
 
 
 最後は「GO-STOP-CALL」という発声練習。
4人一組で誰か一人でも間違えたらやりなおし。
インストラクターの方が受講生の集中力を途切れさせようと、
いろいろな攪乱を...
私たちのグループは潜り抜け一回でクリア!!

インストラクタ-と韓国・香港の女性審判員の方々。
常に前向きに取り組む姿は見習わなければならないと思いました。

インストラクターや受講生の方々といろいろな話ができたのは
とても貴重な経験でした。

今年は神宮球場で審判をさせていただいたり、
NPBの審判長の講話が聞けたりと、
いろいろな経験ができました。

来年も楽しんで審判活動をしていきたいと思います。

佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。