2022年6月17日金曜日

諏訪御柱祭

先月諏訪の御柱祭へ行ってきました。


7年に1度のお祭りです。

コロナが始まる前から行きたいね。と言ってました。

多少落ち着いてきた事、お祭りもやるとの事

急遽行く事にしました。


有名なのは、木落 高低差 約32mの崖上から

最大斜度35度の急坂を駆け下るのです。

テレビでしか見たことないですが、

しかし今年は、木落は、しなかったすです。

このお祭りは4月から行事があるそうで、

私たちは、最後里曳きを見てきました。


長い柱の回りに大勢の人が囲み下社秋宮から
春宮へ4本の柱を運んで行くそうです。
(全部映っていませんが、1本分にこの人数です。)



長い長いお祭りです。この日は、後で聞きましたが、
23時頃までやっていたそうです。

私たちは御朱印をもらいたく4社回ってきました。



4つの御朱印右角のスタンプは、7年に1度の御柱の年
だけに押されるそうです。


 
4社回るとその年限定のプレゼントがいただける。
今年は小銭入れでした。

初めて見たお祭りだったので、感動しました。

7年後の木落を見に行きたいと思っています。


            青木


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。