2013年1月9日水曜日

初詣

毎年、家族で三嶋大社へ初詣に行ってます。
今年は5日に行ってきました。


昨年は、田祭と云う祭事に丁度ぶつかり
人出も多く混雑していましたが
今年は思ったよりスムーズに、お参りが出来ました。


入口の門に貼ってあった厄年生年表です。

私は昭和43年生まれで「八方塞」
どうしたらよいのでしょうか?

おみくじは

ところで、おみくじの順番って知っています?

私は知らなかったので、おみくじの所にいた巫女(みこ)さんに
聞いてみたのですが巫女さんも知りませんでした。

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶
の順番だそうです。(凶にもこんなに種類があったとは…)

私は末吉

厄年の方もいると思いますので
厄払いに一緒にいきませんか?

                                    佃(知)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。