2019年10月2日水曜日

出雲大社

先日出雲大社へ行って来ました。
2~3年前から計画は、ありましたが
やっと今年行こうと決定しました。

本当はサンライズ出雲で行きたかったのですが、
全く予約が取れず、名古屋からの夜行バスで、行くことになりました。

両親・叔父・叔母・姉夫婦・娘との8人の旅でした。

あいにくお天気は3日とも雨予報(台風)"(-""-)"

どうなる事かと思いましたが、行く所そんなに
降られる事もなく、良かったです。

初日に出雲大社へ行きました。



出雲大社にご利益たっぷりの砂があるって、ご存知ですか?
実は、出雲大社本殿奥に建つ素鵞社(そがやしろ)の軒下には、
ご利益たっぷりの砂があります。
但し、その砂を頂くためには、稲佐の浜の砂を持って
行かなければいけないというルールがあります。
テレビでちょうどやっていて、
出雲大社へ入る前によって頂いてきました


稲佐の浜です。


この砂を持って行きました。


素鵞社(そがやしろ)


ここへ稲佐の浜から持ってきた砂を納め、
木箱の中に入っていた砂をもらってきました。


出雲大社の素鵞社で頂いた御砂には、邪気を祓う力
幸福の力があると言われています。
一戸建てにお住まいの方でしたら、
母屋を囲むように敷地の四隅
御砂をまいておくと家全体が守られるそうです。

ちなみに我が家では、まだまいていません。

  あと他に10の神社と足立美術館、松江城にも行って来ました。

帰りは特急と新幹線で7時間でした。
疲れたけど、なかなか行けない場所だったので楽しかったです。

また行けたら行きたいと思います。


               青木

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。