2011年12月26日月曜日

菊芋(キクイモ)

「これ何だ?」と妻に問われ、自信を持って「古根(生姜)」と答えたら「ブッブ-」。

 実は、先日妻がお裾分けのお裾分けとして頂いた菊芋というものでした(写真左)。



初めて聞く名前でしたので、ネットで調べてみました。
それによると菊に似た黄色い花をつけるから菊芋
というのだそうで、北アメリカ原産の外来種ということです。

早速妻がキンピラ風に料理してみました(写真右)。
素材そのものには味も香もなく、歯ごたえもありませんでした。

菊芋は天然のインスリンといわれ、血糖値を下げ、
糖尿病に効果があるそうですが、やせている私には
無用なものでした。


                                       秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。