2018年9月5日水曜日

家の建替え(3)(杭打ち、基礎工事編)

台風一過、爽やかな日和となりました。
 
被災地の皆様には心からお見舞い申し上げます。
 
ボーリング調査の結果、地盤が多少軟弱とのことで、
打ち込む杭の本数が倍の約50本になりました。
 
追加工事費用が発生。
 
鋼管が運び込まれました。

約10メートルの杭を杭打機で捩じり込んでいきます。

地中の石に当たったりして結構な技術がいるようです。

土を掘り返して捨てコンクリートを打ったところです。
 
後で利用するために土は運び出しません。

鉄筋をセットしました。

型枠にコンクリートを流し込み、家の基礎になります。

型枠を外し、土を平らにします。

その上に砕石を入れ、

最後はコンクリートで平らにしました。
 
床下のない家になります。
 
地熱を利用するためだそうです。
 
夏涼しく、冬暖かい家になるようです。
 
秋津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。