2019年1月25日金曜日

厄除



先日三嶋大社へ初詣に行って来ました。
すると、息子は、後厄、娘は、八方塞
これは大変と思い、息子の帰って来た日に、
お祓いをしてもらいに行って来ました。

夕方になってしまったのですが、何人かまだ
お祓いをしてもらう人たちが待ったいたので、
一緒にお祓いしてもらうことが出来ました。



厄除(やくよけ)とは、厄年にある人が、
明日からの人生の開けることを祈るお祓いを受けることをいうようです。
人の一生には、いくつかの盛衰の波があり、
昔から厄年(やくどし)や八方塞(はっぽうふさがり)
などに当たる年は、特に注意すべき年とされてきたとの事です。

今思うと2年前息子が、事故をした事、
前厄の年でした"(-""-)"

とにかくこの1年、何もなく過ごせればと
思っています。

             青木


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。