2019年4月1日月曜日

REIWA




発表前どんな元号になるのかドキドキしてましたが
 
 
決まりましたね!!!新元号「令和れいわ)」!!!
 
 
 
 

この「令和」は日本最古の和歌集である万葉集にある「初春の令月にして気淑く風和ぎ梅は鏡前の粉を披き
 
蘭ははいごの香を薫らす」の文言からの引用したものらしいです。
 
この「令和」には、人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ、という意味が込められ
 
日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継ぎ
 
日本人がそれぞれの花を大きく咲かせることができる日本でありたい
 
との願いを込めたと安倍首相が話していました。
 
私は昭和生まれなので「和」という字が使われるのは嬉しく感じますし
 
言葉の響きもよく、とても素晴らしいと思いました。
 
良い時代になることを願っています。
 
大野
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。