2015年2月12日木曜日

象牙と石の彫刻美術館


前から気になっていた、伊豆高原の国道135号線沿いにある美術館へ行ってきました。
システムがわからないまま、入り口で1200円払い一人でゆっくり観ようと歩き出したところ、
呼び止められ、館内では1団体に1人のガイドが付くという事で、私一人とガイド一人で回り、
100点以上ある作品の中で代表的なものを20点ほどガイドさんが丁寧に説明してくれました。

昨年の秋に完成したばかりで、駐車場も建物もとてもきれいです。
 
先ず象牙の作品を見てください。
 重量270キロ 親子3代で完成した象牙彫刻の超大作
 
 上の作品の一部です
 
 象牙だけで作られています
 
 
 
 
 
 50層すべて手掘りです
 
 
 
 
 ここから先は天然の石から作られています。
 
楊貴妃の恋物語
108枚、75メートル、1500種類の天然石
 
 
 1部屋使い切っています。
孫悟空も同じような部屋がありました。
 
 

 

玉翡翠の彫刻




 
最後に木彫りです。




 
 
 
まだ手元には皆様にお見せしたい画像がたくさんありますが、私の説明で作品の魅力がしっかり
伝わっているか不安になってきましたので、このくらいにしておきます。
先ずは皆さんもこの美術館に行って実物を見てください。スケールの大きさに圧倒されます。
近いうちにまた行きたいと思います。誰か私とご一緒しませんか。

                                                
                                              佃 (好)

                            

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。