2020年3月30日月曜日

卒業式

一番下の娘の中学校の卒業式がありました。
新型コロナが騒がれる中
卒業生、先生、父兄等全員がマスク着用です。
在校生は送辞を読み上げた一人のみ。
来賓も5人のみ。
少し寂しい感じはしましたが
卒業式が出来たので
卒業生にとっては良かったと思います。

国歌斉唱に続き校歌は一番のみでした。


卒業生は名前を呼ばれその場で一礼。


クラスの代表者が卒業証書授与。


最後に卒業生による合唱


退場の際はやはり寂しいのか
娘は泣きながら退場しました。
周りを見ると母親達も泣いていました。

体育館での卒業式が短かったので
教室に戻ってからが長い長い。
玄関を出てからも長い長い。

入学式の時はみんな学制服に
着られているようだったのを
思い出しました。

其々進学先も違ってきて
幼稚園からずっと一緒の友達とも
もう会う機会が少なくなると思ったので
別れを惜しむ子供たちを
少し離れて見ていました。

4月からは、みんな高校生です。
早く新しい環境に慣れて
がんばって欲しいものです。

              佃(知)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。