2012年5月10日木曜日

駒門風穴(こまかどかざあな)

先日御殿場のアウトレットに行って来ました。

連休中ということもありかなり早めに行ったのですが人も多く駐車場も混んでいました。

私と娘は、いろいろとお店へ行ったり買い物をしていたのですが、

男性2人は自分の買い物が終わると飽きてしまい観覧車へ・・・



そんな訳で早々に切り上げて帰ってきたのですが、

帰り道寄ってみたいとこがあるといい寄ってきたのが“駒門風穴”でした。

富士山の周りには、噴火により出来た溶岩洞窟が200前後ありその1部(7か所)を

整備して観光と公開しているようです。そのうちの1つがこの駒門風穴です。



約1万年前の三島溶岩流によってでき、富士山周辺では、最大級で最古のものだそうです。

洞窟内は、1年中13度となっており入った時は寒いと言っていたのですが、

出てきた時は蒸し暑く感じました。

数ある洞窟の中で、この風穴は1番当時の面影を残しているとのこと。
(誰が当時のことを知っているのかわかりませんが・・・)







ここから先はもちろん行けませんがこの先にはこうもりが生息しているそうです。


ちょっと神秘な感じのここで子供達はおみくじをひいてみました。

息子のは“過去の経験をいかし前へ進め”というような内容でした。

娘のは“願い事  親御に頼め”と・・・

やった(^.^)/~~~と喜ぶ娘。なんだそりゃ(ーー゛)と言う私

そんな親子の会話を聞いていた老人は、“いい加減な神様だな~”と笑っていました。

私もまったく同感です。

もちもん娘の願いは自力で頑張ってもらいます。

                                             神 尾











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。