2014年3月17日月曜日

審判講習会

こんにちは。
 
先日、三島の長伏球場で審判講習会があり、
参加してきました。
 
この講習会には
静岡東部の準1級の方が参加していたのですが、
指導員の方から基本を中心に教えていただきました。
 
前半は座学で
今年のルール改正についての説明がありました。
このルール改正というのは
メジャーリーグで実際に起きたトラブルを基に
改正を行うようです。
 
 
座学のあと、私たちは球場に移動して、実戦での講習です。
 
生憎の強風の中で、
選手の皆さんたちも思うように動けず、
とても大変そうでした...
20秒くらい強風が吹き続けることも...
 
 
終盤には「キャンプゲーム」というのがあって、
いろいろな複雑なプレーに対しての
審判の判断の練習を行うのですが、
グラウンドの中でやっている指導員の方でさえも
混乱する時もありました。
入念な打ち合わせ
 
 
これからプロ野球も始まり、
シーズン本番となりますが、
私も楽しんで審判をやっていきたいと思います。
 
佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。