2014年3月4日火曜日

お伊勢さん参り  その1

               初めてお伊勢さん参りに行ってきました
               自宅を7時10分に出て高速を使って
               伊勢の外宮に着いたのが11時20分でした
               途中休憩を3度取って 5時間10分で着きました

 
ちょうど昼時だったので伊勢うどんを食べました
讃岐うどんと違いこしは全くないうどんでした
味はまあまあかな~~
 
 
外宮の入り口です
伊勢神宮と言うのは通称で
正確には 「神宮」 というのが正式名です
内宮 外宮を含めた 125の社の総称が 神宮です
他の神宮と区別をするため伊勢神宮と言うのです
外宮は左側通行です
 
 
外宮は豊受大神宮と言うのが正式名です
産業の守護神です
 
 
手水舎です
ガイドブックにあるとおり
両手と口を清めました
 
 
鳥居をくぐるたびに一礼をして入って行きます
真ん中は神様の通る道なので端を歩いて行きます
 


これは遷宮前の社です
20年前に建てられたものです
コケが生えていて20年の重みを感じます


 
これが昨年新しく完成した正宮です
20年も経つとあんなにコケが生えるんだな~~
 
その後 多賀宮 土宮 風宮 を周り
外宮を出ました
 
 
これは外宮の別宮の
月夜見宮です 外宮から歩いて10分ぐらいです
天照大神の弟をまつっています
 
 
この道は神路通りといって 月夜見宮と外宮をつなぐ
道です 夜になると神様が通る道です ほんとかな~~?
 
 
夕食は松坂牛会席をおいしくいただきました
ホントの松坂牛かの判定は出来ませんでした
2日目のことは明日書きます
島田
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。