2015年4月17日金曜日

宇佐美江戸城石丁場見学会

             広く石丁場のことを知ってもらうため見学会を行いました

 
まずは宇佐美のコミセンの視聴覚室で
ビデオを30分ぐらい見ました
 
 
そのあと軽い体操をして いざ出発です
 
 
中央区立宇佐美学園の上の砂防堤の
上にある徳川家の当主による揮毫を見ています
 
 
当時の石切場の様子がよく分かる場所です
石の製品にする途中のまま残っています
 
 
かなり急な斜面に規則正しく積まれています
400年間よく崩れ落ちないものだと思います
 
午前中3時間あまりの見学会でした
参加者は7名でした かなりのお年寄りばかりです
若い方にももっと興味を持ってほしいものです
 
早く国指定の史跡に登録されるといいと思っています
島田
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。