2015年4月28日火曜日

藤(天然記念物)

先日お友達とさくらの里方面に向かい
車で走っている時、ふとニュースで林泉寺の藤の
事をやっていたのを思い出し見ごろには少し
早いですが 見て来ました。
 
林泉寺
 
                   伊豆七福神【福禄寿】を祭った寺
                林泉寺は、約500年前に創建されました。
            薬師如来像、日光月光菩薩を御本尊としているそうです。
     今から300年前に信者が寄贈したフジが、花の長さは最高で1m50cmにものび、
        平均90cmの紫色のフジが咲き乱れ、その光景が大変美しいということで、
              昭和45年に県指定天然記念物と指定されたとの事でした。
 
 
 
 
 

 
狭い境内に樹齢300年の藤の大木があり、
    2本の幹からのびた藤棚は見事です。
               例年は5月上旬から中旬まで見頃だそうです。今年は
                    来週 辺りが見ごろだと思います。
   
              場所 伊東市内から中伊豆バイパス向かい、中伊豆
               バイパス方面と大室山方面に分かれる信号を
                大室山方面へ、次の信号を過ぎたすぐ左手
                    道路沿いに駐車場が有ります。
 

 
ゴールデンウィーク中に満開の藤の花を
もう1度見に行ってこようかと思っています。
 
皆さんも行ってみてはいかがですか?
 
 
                              青木
 
             



 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。