2016年3月25日金曜日

大丸山

               先日大丸山のボランティア整備に行ってきました


コミセンに集まっていざ出発です
60歳の私が一番若いです


植樹した苗木がシカに幹の皮を食べられない
ように 漁網で囲ってあります
下草もきれいに刈ってあります


その網の中にこんな小鳥が迷い込んでいたので
助けてあげました この鳥の名前をご存知ですか?

答えは最後にお知らせします

これは山に夜になると 大の字が浮き上がる
ソーラーパネルです 業者に頼まず素人で設置したみたいです


この小さなものがLEDライトです
思ったより小さかったです

先ほどの小鳥の名前は青鵐、蒿鵐、蒿雀 といいます
雀の仲間で あおじ と言うそうです
私は初めて見ました 逃がしたら元気よく飛んでいきました 

町会長になったおかげで駆り出されるはめになりました
月に一度おこなっているようです
島田 






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。