2016年5月27日金曜日

伊東祐親祭り2016

今年もこの季節がやって来ました。
ご存知ない方もいらっしゃるようですが、
毎年、この5月に伊東市では「伊東祐親祭り」というのが行われます。
伊東市の指定文化財"東海館"をバックに松川の上に水上舞台を組みます。
水上舞台では、狂言や、琴など様々な演目が行われます。
舞台のほか"藤の広場"でも色んな舞台や的屋さんも出ていて賑わっています。
こんな感じで、夜になると趣が出てきます。
私達、大田楽も参加させていただきました。
水上舞台の前のパレードにも参加させていただきました。
 私達の出番の頃には、まだ夕方でしたので、少し明るかったです。
これが私です(笑)
獅子舞は悪霊を食べて、場を清める役割があります。
 
祐親祭りの後夜祭としてまだまだ続くみたいです。
私は、家族で「よしもと」を見に行きます。
 
今年もたくさんの拍手を頂きました。
ありがとうございます。
大田楽の時期も始まりました。
みなさんもぜひ一度見に来てください。
 
吉村
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。