2019年2月19日火曜日

京都旅行

2月3日の節分の日に京都へ行く事になりました。

清水寺へ行く途中にある清水順正おかべ屋と言う
ところで豆腐料理を食べました。


食後清水寺を散策し、京都御所へ行きました。
そして今回行きたかった、東寺へ、

東寺には、21体の仏像がありました。

そのうちの15体は、3月26日から
東京国立博物館で見られるとの事でした。


五重塔の内部が春の時期と冬の時期に特別公開されて
いるそうで、行った日は、ちょうど公開されていた日でした。
ラッキーでした。

夕食後節分祭をやっている吉田神社へ23時過ぎに行ってきました。



雨でしたが、たくさんの人でした。
神社の境内・参道800店舗の屋台でにぎわっていました。
お天気だったらもっとすごい人だったのでは、と思いました。


 火炉祭当日午後11時より行われます。 
 本社の三ノ鳥居前に、巨大な火炉を設けていて、
参拝者が持参した古い神札を納めていました。
祭典では、納められた古神符守札に宿る神霊が
元の御座にお還りになられる様、浄火を点じ焼き納めるそうです。

翌日は、伏見稲荷で、ご祈祷を受け、
錦市場・京極で昼食、お土産を買い帰って来ました。

楽しい2日間でした。

                 青木







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。