2019年2月8日金曜日

報国寺

何度か訪れた鎌倉ですが・・・
 
私が一番行きたかった場所がこの報国寺。
 
鎌倉の駅あたりから少し離れているため
 
なかなか行けなかったのですがやっと行ってきました。
 
 
 
 
境内には枯山水庭園や石塔やお地蔵様があり
 
庭の苔の濃淡がきれいでした。
 
山肌をくり抜いて足利家のお墓もありました。
 
 
 
鎌倉の竹林で有名なところですが約2000本の孟宗竹の庭があり
 
休耕庵という茶席でお抹茶を飲みながら竹林を眺めることも出来ます。
 
 
 
竹林を満喫したあとは鶴岡八幡宮や鎌倉大仏と行き


稲村ケ崎海浜公園からの夕陽がきれい。と聞いたので行ってみました。
 
 
目の前に見えるの島が江ノ島です。
 
 
 
 
公園内の高台まで登り陽が沈んでゆくのを見て来ました。
 
湘南の夕陽は水平線でなく伊豆半島の山々の尾根に沈んでゆくそうです。
 
竹林と夕陽と感動して1日でした。
 
 
                         神 尾
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。