2015年12月2日水曜日

胡桃

長いこと気付かなかったのですが、我が家の山林の隣地に
胡桃の大木があることをこの夏発見しました。
 
子供の頃にはなかったので荒れ果てた隣地に自然に生えたものと
思われます。
 
9月下旬になって胡桃の実が落ち始めても誰も拾いに来る様子が
ないので愚妻と拾いに行きました。
 
バケツに3杯程拾いました。
 
胡桃拾いは生まれて初めての体験でした。
 
バケツに水を入れ、10日程放置し、皮を腐らせました。
 
腐らせた皮を古い歯ブラシでこそぎ落とし、水洗いした後、天日で1か月程干しました。
 
愚妻が数えたら1,000個余りありました。
 
フライパンで炒って胡桃の実に罅が入ったところでマイナスドライバーで
無理やり割りました。
 
罅の入らない実は金づちで割りました。
 
カニの肉をほじる道具で胡桃の実をほじくり出しました。
 
晩酌のつまみに食してみると結構油分がありました。
 
簡単に割る割り方をご存知の方は教えて下さい。
 
秋津
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。