2016年2月18日木曜日

ポッポ広場

所用で御殿場へ行ってきました。
 
御殿場駅のすぐ隣にこんな看板がありました。
駅の外です。

その横は「ポッポ広場」という小公園で機関車を置いてあります。
 
D52形の蒸気機関車です。
 
タラップを上ると運転席を見ることができます。

昭和19年製です。

唱歌「汽車ポッポ」の歌碑もありました。

作詞者は御殿場出身の冨原薫さんという方だそうです。
蒸気機関車が御殿場線を走っているのを見て作詞したとか。

丹那トンネルが開通するまでは御殿場線が東海道の
大動脈でした。

広場の隅には先日降った雪の名残がありました。
 
SLに興味のある方はどうぞ。
 
駅前広場は10台程度駐車スペースもあります。
 
秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。