2016年2月3日水曜日

伊豆ベロドローム

2020年の東京オリンピックの自転車競技(トラック)が
伊豆市にある伊豆ベロドロームが会場となることはご存知かと思います。
 
その伊豆ベロドロームで1月26日(火)から30日(土)まで
アジア自転車競技選手権大会が開催されました。
 
オリンピックの入場券はどうせ手に入らないだろうと思い、
雰囲気だけでもと大会最終日に老母と愚妻と共に観戦に行きました。
 
入場料1,000円のところ、伊豆市民は無料でした。
 
伊豆ベロドロームの外観。
 
2011年の完成だそうです。

木を張りつめたトラック。
 
週末の最終日とあってほぼ満席でした。

天井の梁は鉄骨を組み上げてあります。
 
この日は小雨で外は寒かったのですが、ベロドローム内は空調が
効いていて快適でした。

座席表の案内板です。
 
1,800席あるそうですが、オリンピックまでには増設
する必要があるとか。

フィールドには選手やスタッフがひしめいていました。
 
トラックの白線がスタートラインです。
 
スプリント競技がスタートするところです。

スプリント競技でほぼ止まりそうになりながら選手が
駆け引きをしています。

ケイリン。
 
遠くで見ていても迫力がありました。

女子オムニアムの表彰式。
 
塚越さくら選手が3位に入りました。

スタンドの後ろでは無料でガラポン抽選をやっていました。
 
競輪のクリアファイルと三色ボールペンが当たりました。
 
初めての自転車競技観戦でしたので、自転車競技の種類やルールは
何もわかりませんでしたが、会場で頂いた競技解説チラシと実際の観戦で
何となくわかってきて競技を楽しむことができました。
 
自転車競技の虜になりそうです。
 
東京オリンピックのチケットが欲しい。
 
秋津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。