2016年2月23日火曜日

津波避難方向


この前、足元を見ていたところ気になるものを発見いたしました!




こちらです。
ある日突然ここにいました。

津波発生時の避難方向を示したシートのようです。
土地勘のない方でも、矢印を辿って行くことで
海岸沿いから一時避難場所まで確実に移動することが
できるようです。
伊豆地区では初めてのようですよ。

シートは二種類あるようで、
今回発見したのは小型のようです。
市内には55枚のシートが貼ってあるみたいです。




静岡県が想定している津波高は10mを超えているようです。
あくまで想定なので、状況によっては超えてくる事もあるみたいです。
 
平和な日常を送っていると、つい忘れてしまいがちですが、
ブログを書いていて"もしもの時"が来た時の事も考えておかないといけないと改めて思いました。
 
吉村

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。