2016年12月27日火曜日

餅つき

先日、お正月の餅つきをしました。

実家の駐車場で初の試みでした。

うまく出来るか心配でした(-_-メ)

前日に14升のお米を子供たちに研いでもらいました。


まきでお湯を沸かしせいろにもち米を入れ蒸します。




初心者ばかりの餅つきで大騒ぎでした。


ちびっこ達も大喜びでおもちを搗いていました。

搗き立てのおもちはきなこ・大根おろし・のりもち・おんころもち

みんなのお腹に入っていきました。



ついでに焼き芋まで出来ました。


のしもちの完成です。

お供え餅も作り 楽しい1日でした。

来年もやるのかなぁ・・・・ (*^▽^*)

   
                          青木






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。