2017年7月28日金曜日

墓仕舞い

2016年4月1日のブログで、裏山にある我が家の古い墓で
行った抜魂式を紹介しました。
 
1年余りがたち、その前面に墓石を埋めることにしました。
 
一族の男性6人が集まり、裏山に登りました。
 
機械が入らないので鍬やスコップで穴を掘ります。

深さはこんな感じ。

人間を埋めるのに十分な大きさまで掘りました。

江戸時代までの古い墓石を入れました。

そして埋め戻し。

整地して完了です。
 
朝から昼までの半日の作業でした。
 
昼食時は一族で大宴会です。
 
業者に処分を依頼するとかなりの費用がかかるようです。
 
遠い将来、子孫がここを掘り返し、墓石が出てきたら驚くでしょうから
墓石を埋めたことを代々言い伝えていこうと思います。
 
秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。