2019年3月1日金曜日

東京2020オリンピック・パラリンピック記念硬貨

先日、知人から東京2020オリンピック・パラリンピック記念硬貨
(100円玉2枚)なるものをいただきました。
 
オリンピック・パラリンピックは来年なのでそのうちに発行されるだろう、
くらいに思っていたので、子供の玩具硬貨を渡された(何しろ只でしたから)
と知人を疑いました。
 
調べてみると、造幣局のホームページにちゃんと載っていました。
 
寡聞にして記念硬貨が発行されたことを知りませんでした。
 
平成30年11月27日から引換が始まった第一次の発行分でした。。
 
写真撮影が上手でないので造幣局のホームページから
コピーしたものを一緒に載せます。
 
 
東京2020オリンピック競技大会記念百円クラッド貨幣(第一次発行分)(表)の画像
 
オリンピック表面?・フェンシング

 
東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(第一次発行分)(裏)の画像
 
オリンピック裏面?

 
東京2020オリンピック競技大会記念百円クラッド貨幣(第一次発行分)(表)の画像
 
パラリンピック表面?・ボッチャ
 
 
東京2020オリンピック競技大会記念千円銀貨幣プルーフ貨幣セット(第一次発行分)(裏)の画像
 
パラリンピック裏面
 
1,000円銀貨、10,000円金貨もあり、第四次発行まであるようです。
 
既にネットオークションで取引されていました。
 
子供の玩具だと疑ってしまい〇〇さんご免なさい。
 
秋津
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。