2019年3月26日火曜日

只ほど高いものはない

冷たい雨が降って冬へ逆戻りの陽気です。
 
体調管理には気を付けましょう。
 
この春、息子が大学を卒業し、4月に就職することになりました。
 
息子は某市で4年間アパート暮らしでした。
 
4月からは研修所暮らしです。
 
そこで一旦実家へ荷物を引き上げることにし、先日引っ越しを
手伝いに行きました。
 
引っ越し業者に見積もりを依頼したところ、この時期単身者の
引っ越しでも10万円以上かかるとのことでした。
 
それならばと、愚妻と共に出かけたのです。
 
ベッドは解体し、市の清掃センターへ持ち込む段取りでしたが、
解体に着手しようとした正にその時に、屋外から
何か聞こえてきました。
 
「不用品は何でも無料で引き取ります」
 
軽トラックで流している廃品回収業者でした。
 
息子が早速呼びに行き、ベッドの引き取りを依頼しました。
 
人の好さそうな初老の男性でした。
 
「生き物以外なら何でも引き取ります」
 
そこで壊れかけた洗濯機やカラーボックス等の引き取りもお願いしました。
 
ラッキー!!
 
無料で引き取って貰えるんだ。
 
そこまででした。
 
「実は引き取りは無料でも処分費がかかります」
 
「4万円のところ、学生さんだから3万円に消費税でやります」
 
詐欺だ!!
 
もう積み込んでしまってあったので今更断ることもできず・・・
 
息子が処分の依頼書(清掃センターへ提出するそうです)に記入したり、
領収証が出たりしたのできっとしっかりした業者なのでしょう。
 
よい社会勉強になった引っ越しでした。
 
秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。