2011年10月11日火曜日

この花、わかりますか?

 
 おはようございます。気温もさがり、空も青く澄み秋らしい季節となってまいりました。
突然ですが、この花わかりますか?



 秋になると、道端なんかに咲いているのをよく見る「彼岸花」らしいです。
彼岸花といえば、赤い花で、小さいころから「かぶれる」というイメージしか
ありませんでしたが、調べてみると、赤・白の他に黄色もあるみたいです。
かぶれに関してですが、今まで何度か触った事がありますが、かぶれた事は
一度も無いので大丈夫では?。(皮膚が弱い方はかぶれるかもしれません)
子供には、かぶれるから「さわるな」と言ってます。
ただし、彼岸花の根っこ(球根)には毒があるので、彼岸花を触った手を洗わず
何かを食べたり、目を擦ったりすると体に異常がでるらしいです。気をつけて下さい。

彼岸花=赤というイメージをもっていましたが、どうやら根本的に間違っていたようです。
自分の気づかない所で同じような事、〇=△みたいな固定観念にしばられないようにしなければ!と思ってしまいました。                        鈴木

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。