2011年10月31日月曜日

地味な自衛艦

伊東湾には、ときどき海上自衛隊の護衛艦や潜水艦が
停泊していますが先日あまり見た事がない小型艦が停泊
していたので少し調べてみました。



掃海艦「やえやま」301

機雷を除去する目的で海上自衛隊が20艇ほど全国に
配備しているようです。今の時代戦争になり機雷を使うような
可能性がはたしてどれほどあるか・・・・?



輸送艇2002

小型の輸送艇、人や物資を海から運ぶ為に配備されています。
災害時には大活躍をしているようです。


水中処分母船、横須賀水中処分隊、YDT03

海上自衛隊の「海猿」といっていいような水中での危険な
作業を行うプロ集団が乗り込んでいる。



上記の艦艇は、いづれも3.11の震災以降東北で数カ月に渡り
海からの様々な活動を行っていたようです。たまにはマスコミも
こういった部分にもスポットをあててみてはいかがですかね!!

                                   佃(好)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。