2012年1月11日水曜日

おん火作り

先週1月7日おん火作りの手伝いをしました。
以前は子ども会(保護者と子ども)で作っていましたが、
少子化により子ども会の人数が少なくなり、数年前から
自治会の役員が手伝うこととなったためです。
私が小学生の頃には子どもだけで作っていました。



真竹を芯にし、回りにアンコを立てていきます。



アンコの外側に女竹を立て、三角錐になるよう
縄 でぐいぐい絞っていきます。


最後は正月のお飾りを差し込みます。



  完成!!

朝の弱い私は翌朝6時からのどんど焼きには
行かず、惰眠をむさぼっていました。 


                             秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。