2012年1月16日月曜日

まごころ市場

日曜日に伊豆の国市にある「まごころ市場」
http://e47.jp/izk/magokoro/へ寄りました。



午前10時過ぎでしたが人気のある野菜は
すでに売り切れ状態でした。



私が好きなのはキムチ各種と小麦まんじゅうです。



それからここに寄った一番の目的は、おしるこを作るあずきが
欲しかったからです。私は小さい頃から、自然薯のとろろと
おしるこはこだわりの味があり必ず自分で作ります。

しかしあずきの所には、見た目は同じ「ささげ」という豆しかなく
このささげでおしるこに挑戦してみました。


たしかに味は同じでしたが皮が少しかたく
歯ごたえの好きな方にはいいかもしれません。



湯気でうまく写っていません。


ネットで調べたところ、以前ではおしるこや
赤飯に使用するのが関東以南ではささげ、
関東以北ではあずきが一般的だったそうです。


皆様もまごころ市場で欲しいものを買うには
朝9時半頃までに行きましょう。


                                  佃(好)







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。