2012年1月19日木曜日

田祭り

1月7日に三島大社へ初詣へ行ってきました。
何も知らずに行ったのですが、
偶然に静岡県無形民俗文化財に指定されている
「お田打ち神事」が行われていました。
「お田打ち神事」の起源は古く、平安時代ともされ、
鎌倉時代になると盛んに行われたそうです。
稲作行事を狂言風に演じ、年頭に当たって、
その年の五穀豊穣、天下泰平を祈る神事だそうです。

ものすごい人出の中、最後に
餅まきをし、我が家5人も参加。
大人達の壮絶な餅の取り合いの中
子供3人も蹴られたり、倒されたり
ひざから血を流しながら
なんと、37個ゲット!




その後、みんなで
おみくじを引きました。

なんと私は≪大吉≫



大吉だったのですが、最後まで読んでみると
ものすごい微妙な大吉…

前向きにがんばろうと思いました。

(お餅はおいしくいただきました)

                          佃(知)



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。