2012年10月16日火曜日

ヒラメ

すっかり秋めいてきました。
この時期、寒暖の差が大きく、体調を崩し易くなりますので、体調管理には十分
気をつけましょう。

先日、愚妻の知人が吊り上げてから数時間のヒラメを届けてくれました。
計測してみると、654g、42cmでした。
生きているので調理をしようとすると暴れまわります。
愚妻と二人がかりでやっと頭を落としました。

「左ヒラメに右カレイ」といってヒラメの目は左側に二つあります。
海底で左側を上に向けて生活しているために右目が左側へ移動した結果だそうです。

稚魚は両側に目がついていますが、体調1cm位に成長する頃から右目の移動が
始まるとのことです。

皮を剥ぐのに苦戦しましたが、刺身の出来上がりです。

残りはあら煮にしました。

命をいただくという感謝の気持ちで美味しくいただきました。
この日の晩酌はことのほかすすんだのは美味しいヒラメのおかげです。
感謝!!

                                         秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。