2012年10月18日木曜日

ゴディバ

皆さんは‘ゴディバ’をご存じですか?
先日、お返しにゴディバのチョコレートを頂きました。

箱からして頑丈で高級感が溢れていましたが、
高級なチョコで有名だとは知らない私は
ふたつ食べたところで写真を…。


写真を撮ったとき、箱のマークが気になり調べてみました。


小さくてわかりずらいのですが、
馬に乗った裸の女性が描かれています。

この女性の名前が“ゴダイヴァ”と言います。

ゴダイヴァは「美しいかぎりの聖い心もちの女性」であったと言われ
ゴディバはレディ・ゴダイヴァの優しさと自己犠牲の精神をたたえ
この社名で設立したそうです。

ゴダイヴァ夫人のエピソード?伝説?を知り、
マークのもとの絵?を見ましたがゴダイヴァ夫人が
とても美しく思えたと共に、ゴディバのチョコに対する思い?
見方?が違うようになりました。

興味の沸いた方は検索してみては?

                                下山

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。