2012年10月26日金曜日

ニホンジカ捕獲!!

朝晩はめっきり寒くなりましたが、風邪などひかないように体調管理には万全を期してください。

先日、獣害対策のために裏山に張り巡らしてある防護ネットにニホンジカがかかっていました。
小鹿のため性別は判りません。
左前足を防護ネットに絡ませ、身動きが取れない状態でした。
脱出しようと相当暴れたようで防護ネットは太い紐状になっていました。
おかげで防護ネットは使い物にならなくなりました。

近寄ると可愛い目でこちらを見、逃げようとして暴れます。

ニホンジカの周りの下草はきれいに食べられていました。

秋の初めには鈴なりに実をつけていた栗の小木ですが、実は勿論、
葉までニホンジカの食害にあい、枯れてしまいました。 

食べ残された栗の残骸です。
どうやって食べるのでしょうか。

ニホンジカの食害について言われて久しいのですが、決定的な対策はないようです。
シイタケ、杉・檜の皮、木の芽等何でも食べる雑食動物です。

小鹿はどうなったかって?
市役所に連絡し、引き取ってもらいました。

                                       秋津

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。