2014年6月10日火曜日

ど根性と季節外れ

先日、散歩の途上、コスモスの群生を見つけました。
その群生の中に、コンクリートと石の僅かな隙間から生えている
ど根性コスモスがありました。
秋には花をつけるのだろうかと余計な心配をしていると・・・
 
 
 
その先には花をつけたコスモスが1本ありました。
他にないかと見回しましたが、花をつけたコスモスはこれだけでした。
 
 
コスモスは秋の季語です。
メキシコが原産国で、日本には明治の中ごろ渡来したそうです。
 
花言葉は「乙女のまごころ」「乙女の愛情」「少女の純潔」等です。
 
一輪の季節外れのコスモスの花にしあわせな気分をもらいました。
 
秋津
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。