2015年5月26日火曜日

環水平アーク

 
先日(5月22日)のお昼休憩の時に空を写メしている
人がいて何かあるのかと見てみたら
 
 
環水平アークだそうです。
 
 
 
何事が起ったのか・・・
 
不吉な予感さえありました。
 
夕方Yahooニュースで写真がアップされていて
わかりました。
 
 
大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が
見える光学現象であり虹などと同じ大気光象の一種だそうです。
 
 
この環水平アークは
東京都・神奈川県・千葉県・静岡県・愛知県・岐阜県
・長野県・山梨県などで目撃情報が多いようですが、
大阪・奈良・広島・岡山・島根など西日本の各地でも
目撃されており、全国的に出現したようです。
 
私はこの時間その時写メを撮っている人を
見なければきっと見ることはなかったと思います。
 
最初は不吉に思いましたが、めったに
見れない現象とのことでとても感動しました。
 
写メ撮っておいてよかった  (*^。^*)
   
                                   青木
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。