2016年1月21日木曜日

犬吠埼灯台

先日お友達と房総半島の方へバス旅行に行き
 
犬吠埼灯台へ行ってきました。
 
 
犬吠埼灯台は明治7年11月15日に完成し初点灯され
 
最大の第1等レンズを使用した第1等灯台だそうです。
 
第1等灯台は日本に5つしかないそうです。
 
ちなみに他の4つは室戸岬(高知)・角島灯台(山口)・
 
経ヶ岬灯台(京都)・出雲日御碕灯台(島根)です。
 
現在は2014年に国の登録有形文化財に登録されています。
 
灯台は上まで登ることができ灯台内の階段は
 
九十九里海岸にちなんで99段になっていました。
 
そのせいか結構急な階段でした。
 
 
 
灯台上からの景色は太平洋を一望でき素晴らしかったです。
 
灯台の隣には資料展示館がありレンズなど展示されていました。
 
 
 
 
 
 
海上保安庁の管轄ということでこんなティッシュをもらいました。
 

 
 
                         神 尾
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。