2013年2月21日木曜日

毘沙門天

先日2/17に富士の毘沙門天へ行って来ました。
私達が小さい頃は家の父と母が毎年連れて来てくれていました、
そして家の子供達が小さい時にもまた行っていましたが
大きくなってもう何年も行ってませんでした。

10年ぶり位になるかと・・・



毘沙門天は

田子の浦を望む富士市南部の海岸近くにある
「妙法寺」で毎年旧暦の1月7日~9日(今年は2/16・17・18)
にあたる3日間開催されるのが、群馬県の「高崎」、
東京の「深大寺」と並び、「日本三大だるま市」
として知られている『毘沙門天大祭 だるま市』だそうです。

子供の頃はこんなことも知らず露天が楽しみで
行っていました。   今回も楽しんで来ましたが(^_-)-☆


せっかくなので小さいだるまを買って来ました。



そしてお土産に七味をその場で味付けしてくれます
好みを言えば言ったように作ってくてました。




昔に比べたら人出が少ないように思えました。


楽しい1日でした。


                           青木


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。