2013年2月25日月曜日

春季大会

こんにちは。

先週、今週と次男の野球チームの春季大会が行われました。

昨年は人数が少なく参加できなかった大会ですが今年は12人と少ないながらも参加することができました。

1回戦は平塚シニアさんのグラウンドで平塚シニアさんと対戦しました。
序盤は接戦だったものの後半差を広げられ0-7で5回コールド負けとなってしまいました。
終了後、指導者の方一人一人から野球に対する取り組み姿勢について指摘をされていました。

先週は各中学のテスト期間ということで平日は練習ができず、土曜日のみの練習でしたが先週の敗戦が効いたのか子どもたちも集中して取り組んでいたと思いました。

そして、昨日の敗者復活1回戦を迎えました(この大会は1回負けても敗者復活戦があって、これを勝ち進むと関東大会に出場できます)。
相手は横浜三ツ沢さんで三島のグラウンドで行いました。
試合は1回表のピンチを乗り切り、逆にその裏に2点を先制しました。その後は追加点が取れず、再三ピンチを迎えましたが、みんなで防ぎもう2点追加点を挙げ4-0で勝利することができました。
今までの勝利は子どもたちよりも大人のほうが喜んでいるのですが、今回は子どもたちもとても喜んでいました。
そのお陰か伊東に帰ってきた後、会長から子どもたちと保護者に祝杯を頂きました(残念ながら、私は所用で参加できませんでしたが...)

負けて勉強することも多いのですが、勝って反省できるのはやっぱり良いですよね!!
まだ次の試合がありますので、それぞれが見つかった課題を治して今後の試合に活かしてほしいなと思いました。

試合前のノック(この時のリズムの良し悪しが試合に結構影響します)
 
外野手
 
横浜三ツ沢さん(私たちと同じで2年生が少ないチームです)


試合前の挨拶


スコアボード(遠いですけど、次男のチームが裏の攻撃でした)
 
佐藤

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。