2015年7月6日月曜日

クワガタ

なでしこジャパンは残念でしたが、この1か月楽しませていただきました。
 
選手の皆さん本当にお疲れ様でした。
 
胸を張って日本に帰ってきてください。
 
先日クヌギ林の下草を刈っているとき、クヌギの木の洞で交尾している
クワガタを見つけ家に持って帰りました。
 
クワガタの交尾は初めて見ましたが、オスがメスの上に乗っていました。
 
家の庭ではオスとメスが睨めっこ状態でした。

煙草と比べてみてください。
まずまずの大きさです。

庭のブルーベリーの木に放しました。
 
ところで、このクワガタがミヤマクワガタなのかノコギリクワガタなのか?
 
ネットで調べてみましたが今一つはっきりしません。
 
自然界ではミヤマとノコギリが戦って、ノコギリの方が強く、
ミヤマ減少はし、貴重な存在のようです。
 
そう言えば、なでしこジャパンでもミヤマは貴重の存在です。
 
秋津
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。