2015年10月27日火曜日

大文字

先日の夜 伊東からの帰り宇佐美駅前通りを
車で走っている時の事です。

正面の山に大の字が・・・



少し調べてみました。

今、宇佐美地区有志らが大丸山山頂付近に、

NPO太陽光発電所ネットワーク静岡交流会の協力を得て

太陽光パネルで蓄電した電力を使い、夜間にLED照明で

京都の大文字焼きのように「大」の文字を浮かび上がらせる実験中。

関係者は宇佐美の新たな名物にしたいと意気込んでいるそうです。



夜の撮影はうまく撮れませんでしたが実際に見ていただけると

 割ときれいにはっきり見えます。

この大丸山は、平成16年の台風22号で人工林が壊滅的被害を受けたそうです。

台風被害の翌年、宇佐美の森を守る会が活動に着手。

その後同会や亀石・城間山の会、伊東里山クラブ、宇佐美区で

宇佐美フォレスト協議会を組織し国の補助を得て

カエデ、ヤマツツジ、ドウダンツツジなど

千本超を市民らも協力して植樹、新たな登山道も整備されたそうです。

調べてみると宇佐美もいろんな活動をしているんだと思いました。

宇佐美駅前を通ったら正面の山を見て下さい。

                                 青木


       

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。